BLOG Blog ブログ

2020.12.24

クリスマスイヴとクリスマスの違い🎄


こんにちは~!プランナ―長谷川です :) 💜


今日は待ちに待ったクリスマスです!


皆さん、今年のクリスマスは誰と過ごしますか??


家族やお友達と過ごす人もいれば


彼氏や好きな人と過ごす人もいるんじゃないでしょうか💑!!


そんな素敵なクリスマス、、皆さんは24日と25日どちらを大切な人と過ごしますか?


そもそもイヴとクリスマス何が違うの?🌛




はい!実は24日、25日どちらともクリスマス当日なんです❣


ではどうして24日はイヴと言われるのか🤔


そう!それは日付の変わり目に理由があるんです!!!



実は現在の日付カウントは0:00(深夜)ですが、クリスマスを定めた教会暦の


1日の変わり目は日没になっています。そして逆に教会暦の日没が0:00になります。


なのでクリスマスである時間はこんな感じになります🎅!


        


24日の夕方から25日の夕方にかけてですね!!



そして「イヴ」は日本語で「日没」という意味です。


なので24日はクリスマスイヴということになります!!!🌟




なので私個人の意見ですが、クリスマスは夜を楽しみたいという方は24日がオススメです🥰❣


でも現在では24日がクリスマスイヴ、25日がクリスマスなので


どちらで過ごしても素敵だと思います!!




今年も皆さんにとって素敵な2日間になるといいですね 😻