FAQ Faq よくある質問

結婚式全般について

結婚式は何からスタートしたらいいですか?

ご足労頂きますが、実際に会場に足を運びご見学されるのが一番だと思います。
会場を見学して頂くことにより、お二人のイメージも膨らみます。
その後、お二人に合った会場を決定して頂ければと思います。

結婚式の相談で来館する場合、突然お伺いしても大丈夫ですか?

もちろん、平日問わず終日大歓迎です。
特に予約は必要ございませんが、資料などを取りそろえてお待ち致しますので、
来館日時がお決まりの際は、お電話・HPにてご連絡頂けると幸いです。
お電話( 024-536-1165 )※10:00〜19:00での受付となります。

式を挙げるのに、どのくらいの準備期間と打ち合わせが必要ですか?

結婚式の準備は、衣裳合わせ(約6ヶ月前)から始まり、その後招待状の作成(約3ヶ月前)になります。
少人数で招待状が不要の場合は挙式1ヶ月前くらいからの準備でも間に合います。
祝宴を伴う場合は、婚礼内容によってお打ち合わせ回数は異なります。お急ぎの場合はすべてのお打ち合わせを1日で行うこともできますのでご相談下さい。

仮予約をしたいのですが?

挙式日時の仮予約は、お問い合せ頂いた日より5日間程度おとりおき致します。
お電話( 024-536-1165 )で承りますので、挙式日時・希望時間・人数などをお知らせ下さい。

婚礼のお申し込みは何ヶ月前から可能ですか?

1年前より承ります。
土・日曜の大安は予約が集中致しますので、ご注意下さい。

挙式には、どのような形式・スタイルがありますか?

キリスト教式 : チャペルにて行われる挙式スタイル
神前式 : 神社・神殿にて行われる挙式スタイル
人前式 : 宗教に関係なくご参列者の前で愛を誓い、承認してもらう挙式スタイル
など、いろんな形式・スタイルがございます。

挙式と披露宴ってどう違うのですか?

「挙式」は、結婚を誓う儀式です。
「披露宴」は、お客様をお招きしお披露目も兼ねお祝いのお食事や、お酒を振る舞うおもてなしとなります。

友人の挙式参列は可能ですか?

はい、可能です。
大前挙式の場合は、ご親族席とは別にご友人席をご用意しております。
お二人の晴れの舞台をご友人に祝福して頂くのも素敵ですよ。

挙式のみでも申し込み可能ですか?

はい、可能です。
事前の予約が必要になりますので、お電話( 024-536-1165 )までお気軽にご連絡下さい。

大安って本当に良い日なのですか?

六曜は迷信。吉凶にはなんの根拠もありません。吉凶の基準になる6つの暦のことで、六曜(ろくよう)とも言います。大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅のことを指し、旧暦の月の一日に合わせてその配置が決められています。
しかし、自分達で決めた結婚式の日取りがたまたま仏滅だったからといって、まったく気にする必要はありません。とはいえ、おめでたいことには「大安」や「友引」が適していると言われています。

ご両親・ご親族について

挙式や披露宴に列席する際の衣裳を持っていないのですが、借りることはできますか?

親御様用のモーニングや留袖などをご用意しており、貸出ししております。
ご来館して頂いてからも、ご準備頂けるよう更衣室もご用意しております。
事前の予約が必要になりますので、お電話( 024-536-1165 )までお気軽にご連絡下さい。

衣裳を借りる際、事前に試着に伺わなければいけませんか?

ご試着頂かなくとも、下記の事項をお知らせ頂ければ、ご衣裳の準備は可能です。
※ご要望には出来る限りお応え致しますが、イメージと異なる場合がございますのでご了承下さい。

【モーニングの場合】
身長・ウエスト・体重・首まわり
お客様にご準備頂くもの:ベルト・黒の靴下・黒の靴

【留袖の場合】
身長・ご年齢・普通幅、広幅などのサイズ・靴のサイズ
お客様にご準備頂くもの:肌着・裾よけ・足袋・補正のタオル5枚・腰ひも5本・伊達〆2本・前板1本・枕・草履・コーリンベルト(購入・レンタル可能)
例)古典柄、粋な近代柄、暖色系、寒色系など
※髪飾りなどもご自身でのご準備となります。
※当日は前開きの服でご来館下さい。

親族用の控室はありますか?

はい、ご用意致しております。

子供も出席するのですが、お料理は子供用のメニューもありますか?

お子様向けのお料理もご用意致しております。
気兼ねなくお子様もご出席頂けます。

食物アレルギーがあるのですが、お料理は特別に作って頂けますか?

当式場では、ご結婚されるお二人とシェフがお料理の打ち合わせの際に、食物アレルギーの確認をしています。新郎様・新婦様へお伝え頂ければ、打ち合わせの際にご相談致します。
当日のお料理を楽しくお召し上がり頂けるようアレルギーに配慮したメニューをご用意させて頂きます。

新婦の父親ですが、チャペルなどの挙式が心配です。挙式前のリハーサルはありますか?

挙式当日に新郎新婦様と一緒に行いますのでご安心下さい。(挙式20分くらい前)
また、リングボーイやフラワーガール役のお子様がいらっしゃる場合、合わせてリハーサルを行います。

新郎の伯父です。親族紹介にも参加しますが、何時頃までに行けばいいですか?

挙式開始時間の1時間前までにご来館下さい。ご親族様用の控室をご用意してあります。
また、親族紹介は挙式開始40分前に行います。

親族紹介の仕方を教えて下さい。

ご両家の代表者(おもに新郎新婦の父親)が親族を紹介、または各自それぞれが自己紹介、の二通りです。緊張のため、親族の名前が思い出せなかったりするので、最近では自己紹介式で行うやり方をおすすめしています。
当日はスタッフ立ち会いのもと、親族紹介を行いますのでご安心下さい。

挙式後に少人数で親族だけの会食をしたいのですが?

もちろん、承ります。
事前の予約が必要になりますので、お電話( 024-536-1165 )までお気軽にご連絡下さい。

スピーチ・余興について

スピーチを頼まれたのですが、初めてなので自信がありません。 何か例文みたいなものは、ありますか?また、他に気を付けることはありますか?

特に決まりといったものはありませんが、あまり長い時間のスピーチは避けられたほうがいいでしょう。お二人や他のゲストが「あれ、もう終わり?もう少し聞きたかったな・・・。」と感じる時間、約3分〜5分程度が目安です。
ご参考までに、友人スピーチの例文をご紹介します。すらすら話すよりも途中で言葉に詰まるくらいのスピーチのほうが、より一層気持ちが伝わりますよ。


友人スピーチ(例文)
ただいまご紹介に預かりました新婦○○さんの友人の○○と申します。○○さん、そしてご主人の○○さん、ご両家ご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。このようなお祝いの席にお招き頂き、ありがとうございます。私と○○さんは、中学・高校時代の友人で、同じクラス、同じ部活と6年間も一緒に過ごしてきた間柄です。学生時代の○○さんは、明るくて勉強もできて、クラスの人気者でした。もちろん、部活でも同級生だけでなく、先輩からも後輩からも慕われるムードメーカー的な存在でした。一番印象に残っているのが、県大会で私達の学校が優勝したこと。顔がくちゃくちゃになるくらい嬉しくてワンワン泣いていた○○さんの顔を今でも忘れません。私も一足先に昨年結婚しましたが、私からお二人にお願いがあります。どんなに忙しくても、毎日必ず会話をすること!夫婦円満の秘訣だと思います。お互い結婚してなかなか会えなくなりますが、たまには一緒にゴハン食べたり、旅行に出かけたりしようね。○○さん、今日は本当におめでとうございます。最高にキレイだよ♪

会社の仲間と派手な余興を考えています。大丈夫でしょうか?

余興の内容にもよりますので、担当プランナーまでご確認下さい。挙式の数週間前に、お打ち合わせも可能です。衣裳替えや映像、音響を使用する内容に関しては、事前にご来館を頂いてのお打ち合わせをお願い致しております。

受付け係を頼まれました。どんなことをすればいいのでしょうか?

挙式・パーティーに招かれたお客様の出欠やご祝儀をお預かりする係です。
通常、新郎側2名・新婦側2名の計4名で担当します。おもに友人や会社の同僚の方が多いようです。ご祝儀と一緒に芳名カードをお預かりしたら、席次表をお渡しします。受付け係が式場に来る時間は、挙式開始時刻の1時間になります。パーティーが始まる直前に、お客様からお預かりしたご祝儀を貴重品ボックスにて保管、そのカギを新郎・新婦それぞれのご家族にお渡し下さい。
なお、当日は当式場スタッフがご説明させて頂きますので、ご安心下さい。

二次会の幹事を頼まれました。どこかおすすめのお店を紹介して頂けませんか?

お任せ下さい。式場近くの美味しくて雰囲気のいいお店をご紹介します。

施設・サービスについて

遠方から出席するので、宿泊するつもりです。宿泊施設はありますか?

当式場に宿泊施設はございませんが、お取引のあるホテルをご紹介致しております。
ゲストの皆様ページをご参照下さい。

赤ちゃんを連れていくので、オムツの交換ができるといいんだけど・・・。

ご安心下さい。
ベビールームがございます。

授乳するスペースはありますか?

ベビールームがございます。

足の不自由なおばあちゃんが出席します。段差があると大変なんですが・・・。

はい、大丈夫です。当式場の正面入口はもちろん、チャペル(エレベーターをご利用頂けます)、会場、お手洗いなどすべてがバリアフリーです。車椅子もご用意してありますので、ご安心下さい。

車椅子の方の挙式列席は可能ですか?

はい、可能です。
当式場スタッフがご案内致しますので、お気軽にお声をおかけ下さい。
車椅子の貸出しも承っております。(要予約)

ご祝儀袋をうっかり忘れてしまいました。ご祝儀袋は買えますか?

ご安心下さい。インフォメーションカウンターでは、ご祝儀袋はもちろんのこと、ストッキング、ベルト等を販売致しております。

カメラ・ビデオのバッテリー切れの際、充電はできますか?

予備のバッテリー、充電機器をお持ち下さい。
コンセントは館内各所にございますので、ご利用の際は当式場スタッフまでお申し付け下さい。

コインロッカーはありますか?

お手荷物やコート等は正面玄関近くのクロークにてお預かり致しております。
貴重品はセーフティーBOXをご用意しておりますのでご利用下さい。

引出物を持って帰るのが大変なので、式場から自宅に送ってもらうことはできますか?

はい、宅急便にて発送可能です。
運賃はお客様にてご負担下さい。

帰りのタクシーの手配は可能ですか?

インフォメーションにて手配させて頂いております。
また、運転代行の手配もさせて頂いております。

着付・ヘアメイクについて

ゲスト用のレンタル衣裳はありますか?

はい、ご準備致しております。
着物・振袖などご用意致しております。
詳しくはお問い合せ下さい。
どなたでもご利用頂ける更衣室もございますのでぜひご利用下さい。

列席者の着付はお願いできますか?

はい、ご予約にて承ります。
留袖・中振袖などの貸衣裳もご用意致しております。

朝、時間がないのでヘアメイクを頼もうと考えています。

はい、ご予約にて承ります。
専門スタッフがヘアセットやメイクアップとトータルでお手伝いします。

交通アクセスについて

車で行くのですが、駐車場はありますか?

はい、ございます。
当式場には、100台収容可能なゲスト専用の駐車場がございますのでご利用下さい。

電車を使って行こうと思います。交通手段を教えて下さい。

JR東北本線・福島駅西口下車
タクシーをご利用の場合 約10分

その他

新婦には内緒で花束をプレゼントしようと思っています。 当日式場で花束を受け取れますか?

はい、大丈夫です。
スタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
挙式1週間前までにお電話などにて事前にご注文下さい。5,500円(税込)から承ります。
花束、アレンジ花、スタンド花などご用意致しております。