BLOG Blog ブログ

2023.11.28

ケーキ入刀


こんにちは!


フランベルアムールのブログをご覧いただきまして


誠にありがとうございます!


 

披露宴での演出の定番と言えば


ケーキ入刀からのファーストバイト!🤤


 

ファーストバイトの意味は先日ブログにあげましたが


ケーキ入刀にも意味があるって知ってましたか?


 

ヨーロッパでは古く、”悪魔は甘いものが嫌い”という言い伝えがあり


新郎新婦の元に悪魔が近づかないように甘いケーキを近くに置き


そのケーキを皆で食べて魔除けにしたそうです。


 

また、ケーキ入刀は新郎新婦が初めて行う共同作業であり


二人の未来を切り開くという意味があります。


 

沢山の願いや想いが結婚式には込められているんですね(^-^)


 

最近ではケーキだけでなく


ステーキやパンケーキに入刀する方も増えています!


お二人らしさをだせる演出なので


ぜひいろいろと考えてみてはいかがでしょうか?